2012年7月18日水曜日

dynabook故障

購入後14ヶ月で異常発生。
症状:touchpadの左ボタンがon-offを繰り返す。幸いにもdynabookにはtouchpad offスイッチがるので操作は可能。だがいちいちmouseにつなぐのは面倒なので修理。
期間:見積りが来るまで9日。見積り後修理完了して電気屋へ来るまで3日。故障箇所の特定に時間かかりすぎ。
修理:touchpadとmotherboard交換。ほぼ総入れ替え。
代金3万円2千円。
ヤマダ電機の取り次ぎ:~5千円。異様に高い。ヤマダで買ったんだけど。

このPCは使って一週間で電源が入らなくなりmotherboardを交換した過去もあり。

家PC歴
1.toshiba、 裏面のネジが何度も何本も外れ嫌になる。Alps touch padは途中で反応が消失し復活するまで数分かかる。これでは使えないとtoshibaのサポートに文句を言うが故障ではないと言い張る。toshibaのサポートは激悪だった。let's noteのtouch padもsynaptics -> 一年くらいalps -> 再びsynapticsと変わっているのでalpsのtouchpadは何か問題がある(あった)のだろうか。touchpadはどれも同じだと思っていたが以降PCを買うときはAlpsのtouch padで***ない***ことを必ず確認する。
2.sony、 評判は悪いが、店の人が最近はそんなに変でないというので買ってみたが、一週間でtouchpadの左ボタンが効かなくなる。以降ずっとマウスで使う。
3.toshiba, 前回のsonyが外れで、裏ネジが外れるくらいならtoshibaの方が何倍もましと思ったが再びtouchpad絡みの故障。この会社のはもう買わないだろう。そうそう、修理のときサポートに連絡したが対応は前回よりかなり良くなっていた。

相方のはlet'snote:core2とcore i5のと二世代買ったが今まで故障なし。

仕事PC歴
let'snote 三世代買った。core2 duo世代で一度購入直後の発熱異常で修理に出した。販売店はpanasonicのサポートと話て有償になると脅かされたらしい。(購入直後でそんなわけあるか。)私も話をしたが無償修理のはずだという。サポートしては修理に出されると困るからか?結局修理に出す。サポートの二人と話をしたが一人はnormal,もう一人はexcellentな対応。でもnormalの人もtoshibaの人より100倍良かった。無償修理完了まで一週間。以降故障はなかった。


実家PC
vista世代の時sonyを買っていた。恰好はとてもいいが性能は劣悪。cerelon memory 1Gでaddon満載。起動に10分もかかるようなものを製品として売るとは。

私が感じた製品とサポートの優秀さ
sony < toshiba << panasonic

panasonicでlet'snote相当に堅牢な薄いnotebookが出てくれることを期待している。 厚くて嵩張るとそれだけでバッグに入れたとき他の荷物が入らないから。