2013年6月3日月曜日

自動車各社安全性能比較 2013年06月

以下は各社のHPから読み取れる情報のみを記載。各社どの程度の制御かは不明。

ボルボ

v40~290万円から。(安全装備オプションの+20万円を含む。全体ではもっと高価なシステム。)
前方デジタルカメラ、前方、後方ミリ波レーダー。
  • 全車速追従   車間距離設定可能、30km/h以上で速度設定可能
  • 車間警告 
  • 追突回避、軽減オートブレーキ アラームとブレーキ、全速度域
  • 低速用追突回避、軽減オートブレーキ 15km/h以下で衝突回避、50km/h以下で軽減、夜間でも作動 (上とは使うセンサーが異なる。)
  • 歩行者検知、アラーム、フルブレーキ
  • 自転車検知(2014年モデルより)
  • 車線逸脱警告、レーンキーピングエイド
  • ブラインドスポット
  • レーンチェンジマージエイド 10km/h以上
様々な事態を考えている。

スバル アイサイト 

インプレッサ~210万円から。( 車両の価格差からするとシステムは10万円。)
前方デジタルカメラ。
  • プリクラッシュブレーキ 速度差が30km/h以下で衝突回避、軽減
  • 全車速追従機能付きクルーズコントロール, 0-100km/h 車間距離設定可能、
  • AT誤発進抑制
  • ふらつき警報 50km/h以上
  • 車線逸脱警報 40km/h以上
  • 先行車発進お知らせ
full setを二百万円の車にも搭載している。
停止だけでなく発進も制御できる。
後方は見ない。

マツダ i-activsense 

アテンザ~290万円から。(安全装備オプション分は20万円。)
前方デジタルカメラ、前方ミリ波レーダー、前方前方近赤外線レーザー、後方準ミリ波レーダー
  • 車線逸脱警報
  • ハイビームコントロール
  • リアビークルモニタリング 15km/h以上、後方50m
  • レーダークルーズコントロール 車間制御、30-100km/h 
  • スマートシティブレーキサポート 4-30km/h
  • AT誤発信抑制
  • スマートブレーキ 15km/h以上

トヨタ、レクサス 

前方、後方ミリ波レーダー、前方デジタルカメラ。
  • プリクラッシュセーフティ オートブレーキ、相対速度15km/h以上?
  • レーダークルーズコントロール 先行車との車間制御と追従
  • ブラインドスポットモニター
  • レーンデパーチャーアラート
高いクルマにしかfull setを搭載しない。
オートブレーキは止まるところまで行くらしい。

VW 

GOLF ~250万円から。標準装備。
前方レーダー、前方デジタルカメラ。
  • プリクラッシュブレーキシステム 5km/h以上の前速度域
  • シティエマージェンシーブレーキ 30km/h未満
  • アダプティブクルーズコントロール 車間距離を維持,渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲
  • レーンキープアシスト
  • ドライバー疲労検知
後方は見ない。
full setを標準装備。

日産

スカイラン以外では以下を見つけた。

  • インテリジェントクルーズコントロール 40-100km/h
  • インテリジェントブレーキアシスト