2015年12月9日水曜日

体調が良い日にイヤホンを視聴時のメモ

カナル型イヤホンは通常は外耳+イヤホン筐体を一体化して密閉して音を鳴らす。外耳の形、大きさ、太さは人による。キラキラ感とかは同じだが、ある人にとって低音が良いとか高音が良く聞こえるとかいうイヤホンが別の人にとって同じく聞こえ方をするとは限らない。イヤーピースで音が変わるのであれば耳の形の差の影響の方がはるかに大きいのは言うまでもない。

体調が良い日に聞くとどうなるか。

FX1100: かなり良い。体調が良い時はこのイヤホンのあらが気にならない。BA型というか密閉型によくある閉塞感が無いのが良い。FX850よりこちらが良い。私の耳では重いわりに安定感がある。私はイヤホンをしながら歩き回ろうとは思わないので問題ない。
FX850,FX1100はくっつけなくても良い音で聞こえる。密閉しないでイヤホン筐体だけで鳴らす筐体デザインで外耳の形にあまり依らない。カナル型とインナーイヤ型の中間的な存在だろう。つまr、デザイン的にカナル型と言われる割に音漏れは大きい。

ortofon e-q7 e-q8: 耳に押し込んで、筐体だけぷくっと戻る感じが面白い。高音が綺麗。差はほぼ無いが、銀線のe-q8は少しだけe-q7よりさらに綺麗。しかし、ブラインドテストをして両者を聞き分けられる自信はない。私には低音の音量が全然足りないように聞こえる。耳の形が合わないのだろうか。

黄金聖闘士の耳ガードのようなfinal heaven viii 低音も良く鳴る。私の耳では重いわりに安定感がある。final heaven viも良い感じ。ortofonより透明感が少しだけないが低音がはるかに出る。低音はもちろんFX1100,FX850にはかなわない。やや密閉型特有の閉塞感がある。

ATH-CKS1100: CKR10,CKR9よりは良いが、音の違和感があまりに大きい。どうしてこんな音なのだろう。耳に合わないのだろうか。

ATH-IM03: これは素晴らしい。kakaku.comで4.81/20件は伊達ではない。ある程度件数があるカナル型機種の同じ価格帯でtopだ。ある程度件数があってこれを超えているのは価格帯が全く違うWST-W60,EPH-100になる。