2015年12月19日土曜日

イヤホン再び

e-earphone秋葉店は休日なのでがやがやしている。体調は60%。

カナル型イヤホンは耳に合うことが第一条件。以下は私の耳での感じ方にすぎない。

IE80,EPH-100はFXH20と同じく中口径のドライバをなるべく耳に近づけて置く形なのだな。この方式は耳に嵌ればとても良い音を出すのだが、耳に合わないとどうにもならない。

IE80 私の左耳が右耳より少し小さい。IE80は左耳にはハウジングと耳が干渉して右耳だと可能な適正な位置に合わせられない。ドライバ口径が大きすぎるせいである。私の耳より小さい人、おそらく日本人女性の大半、はうまく嵌らないのではないだろうか。
EPH-100 ドライバ口径が大きく、イヤーピースが私の耳には意図通りに機能していないはず。それにこのフランジ小さくないか。その影響かスネアドラムのスナッピーがやけにしゃりしゃりと主張するのが気になる。この価格帯ならBA嫌いでなければ安い店でIM01を買った方が良い。
ER-4S  うるさい店内なのでvolumeは上げているが、100Ωの本機でもiphone5Sのvolume 3/4程度で聴くことができる。なるほどflatだ。しかし面白味がない。iphone5Sだとpower不足も影響しているかも。ER-4Pの方がよいのだろうな。しかし、4Pの視聴機が無いのはなぜ。
X10,X11 面白い形。小さくて嵌り具合も良い。single BAでハウジングが小さい割に結構良い。
RHA T20 結構良い。重いが嵌り具合も良い。しかし、耳の後ろへ通す部分の強度に問題あるようで構造体が壊れかけているように見えるのだけど・・・。残念。
e-q8 高温は綺麗だ。私の耳には全然低音が出ていない。
FX1100 開放型なので盛大に音漏れをしている。カナル型とは言っても外音をたいして遮蔽するわけでもないので、聞く場所を選ぶ。低音の響き方が独特。ハウジングなのか、ウッドコーンなのか耳から、離れた方向へ向かって鳴る不思議な響き方をする。
W40 UM pro30と同じドライバの音が聞こえる。私にはpro30との違いより同じところだけが耳に付く。 角を無理やり丸めているために聴き当たりを良くしている聞き疲れはしない音。ripplingが良くなくて音がひずんでいる部分がひずみが小さく良い音に聞こえる。westoneの新型BAドライバは皆この角を丸めた音がする。
DN-2000 sonyと違い、BAとdynamicで音質をそろえてfull BA機のようにうまく出している。しかし、3万円する割には、若干音がこもっているように聞こえる。
heaven viii 同じく金色のheaven viより音域が低音、高温方向へかなり広がっている。finalの意図通りの優しい音だ。e-earphoneの7万円ちょいは現在の最安値かもしれない。