2012年11月17日土曜日

let's note ax2にubuntuを入れる。

Let's note AX2のSDDが128GBしかないため内蔵SDDには手を付けずに外部にubuntuを入れる。

usbメモリーAからubuntu12.04.1を別の64GBusb3.0メモリーBへinstallしてみる。usbAのinstallerは動くがinstallしたusbメモリーBから起動しない。何のエラーメッセージも出ない。ubuntu12.10もtryしたが、installしたusbメモリーBから起動するとfile systemがないとエラーメッセージがでて最後までいかない。

外付けHDDにubuntu12.10をinstall。再起動でディスクエラーが出る、google chromeがinstallできないなど微妙におかしい。外付けHDDにubuntu12.04.1を入れるとbootできて普通に使えている。ただ、外付けHDDからだとwindows8の起動より時間がかかる。SDDは高速でいいね。



linuxでdisk partitionを切るとwindowsでは直せないんだ。



追記:
上で書いたusbメモリーBのせいだった。他の低容量usb memoryでは普通に使うことができた。windowsで物理フォーマットしてからinstallするとubuntuのbootができたが調子が悪い。何度か使用するとdisk errorを起こしboot不可になった。windowsでcheckflashではエラーがでないのだけど。製品名はpicodrive f3。

追記2:
picodrive f3, sx2では起動しなくても、let's note S9ではそのままで問題なくubuntuが起動する。どうやらAX2と相性が悪いらしい。