2013年10月21日月曜日

Lavie L BIOS不良

一週間ほど前に購入したLavie L。

購入当時は問題なかった(はず)が、いつのまにかBIOSがおかしくなっていた。bluerayに再セットアップdiskを作ってそのdiskの動作確認をするときにBIOS触ったのでその時におかしくなったのか?

windowsでshutdownを選択、その後パワーボタンで起動ー>BIOS画面が必ず出る。HDDリカバリ(だったかな)画面へも行けない。BIOSメニューでの終了も不能。「変更をセーブして再起動」を押すと次回は正常動作でBIOSが出ずにwindows8が起動する。

windowsで再起動を選択ー>再起動時にBIOS画面は出ずwindows8が起動。windows8を起動せずにF2を押しBIOSメニューに行くとshutdown時に不能だったHDDリカバリなど他のBIOSメニューも生きている。

どうして動作が違うのかとても不思議だ。windows8はshutdownをほとんどしなくなるのでこういうのに気づきにくい。


NECのHPのFAQにも、「パソコンを起動するとBIOSが表示される場合の対処法」、という項目があり、解決策はBIOSのdefaultをロードするとのこと。私のはdefaultをロードしても治らず。functionキーを押さずにBIOSへ行ける機種は初めてだ。最悪BIOSへいつも行ってしまうせいでOSがbootへ行けなくなる可能性がある気がする。

FAQにあるくらいだから問題が出やすいBIOSらしい。

K'sデンキで初期不良として交換。店頭のPC修理担当のお姉さんによるとタッチパネルの反応も悪いとのこと。ちなみに交換してもらった個体はタッチパッドの左ボタンの反応がやや悪い。NEC製では全てがうまく行く個体はないのだな。

このLavie LはタッチパネルでIPS液晶も視野が広く鮮やかだし、core i7で高速, HDDのinterfaceも速く、windows8のおかげもあるが今のところはHDD->SSDと変更も不要という印象を持つ。スピーカーも好みはあるがかなり良い方だろう。NECのPCでもsynapticsを使った製品が春モデルまではあった。このLavie Lをsynapticsにすれば完璧なのにどうしてNXpadなのだろう。touchpadは一番使う部品なので欠点が目立つのがとても残念だ。

店頭で売れ残った春モデルのsynaptics touhpadのLavieを見ながら、同じtouchpadだろうとLavie Lを選んでしまった自分が悪いのだけど。